大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    ◆無料メールマガジン「まぐまぐ」にて営業・WEB集客ノウハウメルマガ始めました!
    無料ですのでご登録の方は是非こちらからどうぞ!
    http://www.mag2.com/m/0001160616.html


    3日目 11月6日
    香港~中国(珠海市)


    IMG_1584.jpg


    昨日のウイスキーが残り、あたまがガンガンする。

    が、朝食のトーストとコーヒーを食べると復活!!

    まだ、若い!

    朝は、国際会議場で開催されている「ワインフェスタ」にバイヤーとして、入り込む。

    IMG_1585.jpg
    IMG_1586.jpg
    IMG_1593.jpg


    世界のワインメーカーが集い、様々なブースで販売先を探そうと一生懸命テイスティングを進める。

    IMG_1598.jpg



    ブースに行きテイスティングをするが、英語・中国語が話せないのでコミュニケーションが取れない。


    必殺のボディランゲージは多少通用するが…(笑)


    最近、楽天やユニクロが「英語」「中国語」は必須と言っているが、ようやくその意味が分かる。


    世界をマーケットにする為には、話すというコミュニケーションが必要不可欠なになってくるのだ。


    我々中小企業には「世界マーケット」は必要ないか?


    そんな事はない。


    日本のマーケットは大手企業が押えているからこそ、ニッチを狙い、未開拓のアジアや中東に出て行くべきである。


    それでは、リスクが大きすぎると言うならばそれは各々の価値観。


    仮に、海外で敗北したとしても、「海外で敗北」した経験は生きる。


    「海外敗北セミナー」が出来る。


    何が悪かったのか?を考え、再チャレンジする。


    坂本龍馬や伊藤博文も現代に生きていれば同じ事を考えたはず。

    IMG_1591.jpg
    IMG_1590.jpg



    また、なぜ、日本企業が海外で成功しにくいのか?の答えもその日の夜に答えが分かる。


    それは後ほど。


    昼は「香港ミシュラン」で選ばれたお店に行き、麺類を食べる。

    IMG_1610.jpg
    IMG_1609.jpg


    その後、船に乗り、中国の南部「珠海市」へ。

    IMG_1614.jpg
    IMG_1615.jpg

    ここで、マーケッターS氏より忠告。

    香港より、珠海は香港危険だから注意するように。と


    確かに珠海に行くと、一気に雰囲気が変わる。


    暗く重たい様な…。

    IMG_1620.jpg


    迎えに来たくれたのは、S氏の元部下の中国人の方々。

    まずは、ホテルにチェックイン。

    IMG_1624.jpg

    綺麗だが部屋からの風景は…(笑)
    IMG_1626.jpg

    落差大きすぎ…

    その後、珠海市を散策

    街から人からあふれ出す迸る力…

    IMG_1632.jpg
    IMG_1648.jpg
    IMG_1651.jpg
    IMG_1635.jpg

    偽物?
    IMG_1638.jpg


    珠海散策後、車に乗り、晩御飯の四川料理屋に行く。

    IMG_1653.jpg


    中国の四川料理とは、どんなものか?

    IMG_1656.jpg


    出てきて、びっくり。

    全て赤い!(当たり前か…)

    IMG_1659.jpg
    IMG_1662.jpg


    食べてみると、辛いレベルではない辛さ。

    辛いので酒を飲む。

    その後、辛いのを食べる!の繰り返し。

    S氏の元部下たちが、次々と料理屋に集まって来て、「日中対決!四川料理&ハードな飲み会」が始まる。
    IMG_1657.jpg


    死ぬほど飲んだ後、一人の中国人の人が「バーベキューに行こう!」と言いだした。


    えっ?冗談だろうと思いながら、その心意気に感銘して
    ふらふらなのだが、行く事に。
    IMG_1668.jpg


    実はここからの時間が、僕にとって「一生でも忘れられない大事な時間」になった。

    尖閣の問題も含め、今まで中国人と聞くとアレルギーがあったのは事実。

    中国人は横暴だと。

    確かに、国の政策は横暴である。

    それが、民間レベルの交流でもそうなのか?


    実は、そんなことはない。

    僕が言ったのは「珠海市」という人口150万の地方都市。

    上海や北京、広州の様な1000万都市ではない。

    田舎の町で、本当に中国というものを感じる。

    例えば、中国人は一人にビールを注いだら全員に注ぐ。

    それは、一人だけに注ぐの失礼だという風習からである。

    飲み始めたら、家に帰りたくても帰らない。

    「付き合い」や「義理」を大事にしている。

    中国人にも、いろいろな人がいる。

    「中国人は…」と一つにまとめるのも、非常に危険だと思う。


    言葉は通じすとも、気持ちは通じる。

    アジアマーケッターのS氏は、昔こういう部下たちと仕事をしていたのだが、心を掴むために「郷に入っては郷に従え」を「徹底的に」行ったそうだ。

    飲むなら中国式で体が壊れるまで飲む。徹底的に付き合う。

    食べるものも、飲むものも徹底的に「郷に入っては郷に従う」

    時間がたつと、相手も心を開き始める。

    IMG_1676.jpg


    言葉だけでは、通じない「心」の部分のコミュニケーション。

    しかも、「徹底的に」やる。「選択肢はない」。

    S氏曰く「日本人が、中国でビジネスをしたいと聞くけど、失敗するよ。中国の何がわかってるのか?中国でビジネスをするという事は、中国の事を徹底的に理解する。まずは郷に入っては郷に従う事。徹底的に。選択肢はない。」と。

    中国に進出して失敗した企業は、社長や幹部自らそういう事をしているのだろうか?

    正直その飲み会は人生で一番きつかった。

    なぜなら、記憶があるだけで、ビールで20杯は軽く超えているからだ。(記憶が無いのも含めると何杯分からない…)


    アルコールの弱い僕は、3回程トイレに駆け込んだが、毎回何食わぬ顔で復活するふり。

    そうそう、何度でも飲む。徹底的に、選択肢なく。全員が。

    先程も行ったが僕は、政治的に中国と言う国は未だにあまり好きではないが、この飲み会で僕の横に座っていたのが「人民解放軍」で中国の国旗を持っいた元軍人だった。

    飲み過ぎた僕を、トイレまで連れて行ってくれたり介抱してくれた。

    まさに「人民介抱軍」である(笑)

    日本人、中国人お互い潰れるまで飲んだ時、何故だか全員抱き合っていた。はず。

    IMG_1679.jpg


    抱き合った記憶もほとんどないし、言葉も分からない。が
    確かにこう言っていた

    「また来てくれよ。また一緒に飲もう!」

    なんだか、涙が止まらなかった。

    気付くとホテルに横になっていた。


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama


    2010/11/22 09:07|仕事TB:0CM:0

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
