大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    先日、日経新聞を読んでいると、永ちゃんこと「矢沢永吉」の記事が掲載されていました。(連載みたいですね)





    僕は、矢沢永吉のファンではないけれど、丁度電車の待ち時間もあったので、何気なく読んでみると、面白い!


    「成り上がり」的なイメージが強いですが、そこに書いてあったのは、基礎が大事だ!と。

    音楽の基礎をとにかく勉強した。と書いてありました。

    ベースを演奏しているのは、音楽の基礎や原点はベースだからだ。とも書いてました。(ドラムもやっていたとの事)


    何を初めるにも、基礎が大事と改めて確認しました。

    ちなみに僕は音楽ではなくお笑い出身ですが、なぜ、お笑いの世界はすぐに売れないのでしょう?

    それは、下積み(基礎)が必要だからです。

    Aと言われたらBで返す。

    CというシチュエーションではDで返す。

    という事を「体験」を通じて学んでいきます。

    その「会話の引き出し」をストックする為に、芸人さんは毎日毎日ネタを考え、練習して舞台に立つわけです。

    以前事務所の所長が「明石家さんまさんは、ストックが無数にある。センスもいいが、かなり努力しているんだ!」と話していました。


    あの世界も当たり前ですが「基礎のストック」が大事なわけです。


    営業ではどうでしょうか?


    みなさんの会社では「ロールプレイング(通称ロープレ)」をされていると思いますが、「ロープレ」も、実際の営業の様に行い、AといわれたらBという風に「基礎のストック」をしますよね?

    この「ロープレ」がないと、新人などは戸惑ってしまうわけですね。

    それでは…

    「ビジネスモデル」はどうでしょうか?

    所謂、収益構造ですね。

    「ビジネスモデル」というのは売上において「営業」や「マーケティング」よりも、もっと重要なファクターです。

    小手先のマーケティングを変えても、大元の「ビジネスモデル」を変化させない事には、収益改善などあり得ません。

    しかしながら、実践的「ビジネスモデル」を勉強する所が福岡にはありません。(東京にも少ない)

    なぜかというと「ビジネスモデル」の勉強はどうすればいいか分からないし、仮に方法が分かったとしても、とても面倒くさいからです。

    形のないものだけに余計に手間がかかります。


    僕も日々勉強しているのですが、方法としては
    1、 他社の高収益企業のビジネスモデルを調査
    2、 その企業を丸裸にして、骨組にする
    3、 収益構造を勉強して、捻りを加えて異業種に活かす
    というSTEPで進めていきます。



    世の中の新しいと言われたビジネスだって、所詮最初は他社のまねごとです。
    「楽天」は商店街をネットに持ってきたのはあまりにも有名です。

    その他、料理レシピのクックパッドが、実は「料理レシピ」投稿サイトではなく、システムが強い「マーケティング会社」って知ってましたか?


    高収益企業こそ「裏」があるものです。

    そんな、「ビジネスモデルオタク」の僕と12月に一緒に勉強しませんか?


    詳しくはこちらから




    拝啓、不安な大学3年生様。就活への不安を解消し、働く楽しさをみつけませんか?
    【大学3年生向け人生・就活を考える求人サイトにはない非営利イベント】

    イベント:就活維新

    日時:2009年12月4日(金) 17:00~(受付16:30~)

    出演者:
    ① 20代で1億4000万の借金を負い、10年で完済した福岡を代表する女性ベンチャー社長株式会社晴天 代表取締役 伊原 ルリ子氏

    ② 九州大学卒業後、メガバンク、コンサルティング会社を経て2007年にベンチャー企業株式会社チェースアンドインクリーズを興した宮脇伸二社長

    ③ 大学中退、バイトは基本3日で辞める、元漫才師であり、フリーターもたくさん経験したエンドライン株式会社代表取締役 山本啓一(僕)

    ④ 300人中3人しか通らない新聞社の内定をもらったが、何を血迷ったか?お笑いベンチャーエンドライン株式会社に入社。営業1年目で結果を出しつつある榊原ジョン康平

    会場:福岡市中央区春吉3-21-18 弟10ダイヨシビル   完全無料:服装自由!

    お問い合わせ・ご参加は

    e-mail info@endline.co.jp
       学校名・お名前・メアドご記入の上メールください
     
    TEL   092-511-2583
       「就活維新の事でお伺いしたいんですが…」と言ってもらえれば助かります。

    エンドライン株式会社 山本まで

    このブログにコメントでもOKよ!

    詳細はこちら



    福岡の講演会はFukuoka成長塾で決まり!
    僕のTwitterはこちらから

    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    スポンサーサイト


    2009/12/02 23:47|仕事TB:0CM:0

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。