大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    今日書く事は綺麗ごとかもしれませんが、最近自分で「気づいた事」です。少し精神的なところもあるのでそういう話が嫌いな人はスルーして下さい。

    8月よりインターンシップ生を4人受け入れた。

    知り合いの株式会社チェース・アンド・インクリーズ宮脇社長が受け入れをされていたので、インターンシップとは?というのが詳しく理解できないまま受け入れた。

    むしろ、単位がもらえるから気軽な感じだろうと。

    最初は僕自身何を、どこまで教えていいのか分からなかった。

    基本的な単純作業だけでもいいのかな?と。

    しかし、エンドラインに来たからには何か持って帰ってもらわねば!と思い、営業同行(他の社長さんに合わせる)、勉強会参加、一人一人面談。

    そして、ビジネスモデル分析(ここで言う分析とは学生が就活でするレベルのものではなく、社会人でもしないレベルの事)を開始。

    少しづつ学生さんが興味を持ち始める。

    退屈な授業ではなく、分析する企業の「業界」「歴史」「過去」「未来」「マーケティング」「財務」を理解していき、「仮説思考」と「セロベース思考」により自分だったら?を考える。

    その前に僕自身死ぬほどその企業、業界について調べる。

    企業の幹を調べ、枝葉の様に出てくる分からない事。知っているようで知らない事。業界の事。
    深く深く調べる。

    その会社の人よりも詳しくなる。その会社の社長になりきり投射して仮説を考える。

    僕も含め学校教育が「考えること」をさせてない。

    決まった事を、決まった通りにする事より、考える力が求められる。

    繰り返すが、考えることが大事。という事に気付くこと。

    世間一般では若い人はゆとりで…というイメージがあるが、今回そんな事はないと確信した。

    社会や経済をどの部分から知っていけばいいか分からない。

    興味を持つことの入口まで案内してあげる事。

    案内すれば自分で考える事がどんどんできる事。

    それによって短期間で見違えるほど成長出来る事。

    自分の可能性を感じれる事。自信がつく事。

    今までにない自分を発見できる事。

    様々な事を言葉でなく自分の心で感じる事。

    そしてそれらを知った時、とても心が震える事…。

    成長するという事を「全て自分の為に」と思っている人もいるだろうが(それはそれで否定はしない)、僕は違う。

    定義は
    「自分が成長する事で、自分自身だけでなく、他人にも良い影響を与え幸せに出来る」と。

    自分の投げかけで人に良い影響が与えれる事や自分の背中を見て「挑戦」しようと思ってくれる人が少しでも増える事が嬉しい。

    僕は今回の受け入れでとても成長したと思う。

    申し訳ないが学生さんよりも、気づいた事が多かった。

    自分が仕事する意味が少しずつ理解出来ている。

    もっと言うと、エンドラインや僕が存在する理由なんかもうっすら分かりかけている。

    まだまだではあるが、一歩づつ夢に近づいてる気がする。

    お客様の声です。東京都新宿の総和地所様。



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    スポンサーサイト


    2009/09/04 09:17|仕事TB:0CM:3

    こんにちは!

    ブログ拝見させていただきました。

    実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%

    登録者殺到中のブログランキングアップシステム

    を担当しています永津と申します。


    只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。

    ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現します。

    一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなります。

    アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

    チャンスは自分で掴んでね。


    http://wsd.jp


    「ブログランキングアップ」で検索


    ※ 登録者数に限りがございますのでご了承願います。
    ブログランキングアップ #-|2009/09/04(金) 13:21 [ 編集 ]

    >知り合いの株式会社チェース・アンド・インクリーズの宮脇社長が受け入れをされていたので、インターンシップとは?というのが詳しく理解できないまま受け入れた。

    すみません、なんか私けなされてません???(笑)
    いやそうじゃないですよね。宮脇が受け入れていたので、よく分からないけど良さそうなので受け入れてみたということですよね。
    チェースアンドインクリーズ宮脇 #-|2009/09/04(金) 16:17 [ 編集 ]
    宮脇さん
    すいません そういうことです   後で書き直しますね
     
    山本 #-|2009/09/04(金) 16:26 [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
