大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    今日は凄い為になる事書きます


    昔は芸人で売れたいな!と思ったことがある。

    もちろん思ったから、2年ではあるが芸人のはしくれをしていた。

    当時は5分のラジオでも何でも(FMだろうがAMだろうが)したいと思った。

    週1回地方の30分ラジオ番組でも出たかった。

    しかし全く駄目だった!未練がないくらいにダメ。

    さて、今は会社の経営者として考えると、事務所と芸人のパワーバランスが分かる。

    事務所は絶対損しない方法を取っている。

    芸人は千に一つ、いや、万に一つくらいの確率で争っている。

    非常に不平等条約だ。

    地方でもラジオのレギュラーもらうのは大変だろう。

    しかし、つい最近福岡の小さいFMを調べたら、週1回30分番組のスポンサーで月20万って書いてあった。

    ふ~ん。20万か。

    今のエンドラインでは厳しいが、無理ではない。

    これ、どういうことか分かります?

    僕が番組作ろうと思ったら出れるということす!これ本当に。
    (もちろん僕はひっそりと生きたいので出ませんが)

    芸人として借金抱えて、厳しい生活して、売れるかどうかのいばらの道を進むより、違う道から登れば簡単に実現することもある。

    言いたいこと二つ。

    一つ、夢をかなえるのは一見その道しかなさそうに見えるが、イガイと遠回りが近道になるかも。

    もう一つ、商売は常に上流でしないといけない。誰かの支配下はリスクばかり背負わされるよ。
    芸人と事務所の関係も同じ。

    M-1取って売れて一番喜んでるの事務所だからね。取れば芸人はリスクも高まる。その構図が見えてれば進みべき道もわかる。

    正直+賢く(いい意味で)生きないと損します。

    ※いつしか、大きくなり余裕できたら、タレントマネージメントも面白そうね。常設劇場作って。
    吉本興業、カネの成る木の作り方 エディトリアル吉本興業、カネの成る木の作り方 エディトリアル
    (2007/01/30)
    大下 英治

    商品詳細を見る

    衆議院選挙戦近し!選挙グッズはこちらから



     ←クリックお願い
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←最後にこれも
    スポンサーサイト


    2009/03/16 15:23|徒然TB:0CM:3

    > 取れば芸人はリスクも高まる。

    例えば、どんなリスクがあるんですか?教えてエライ人!
    ストラテジアまえけん #-|2009/03/16(月) 18:32 [ 編集 ]
    まえけんさんへ
    ピークをいきなり迎えてしまうからです。実際取ってない「タカトシ」や「千原兄弟」などの方が息が長いんじゃいないかと思います!
    1年間はブームに沸くけど翌年はまた王者が出るわけだし。それよりも事務所のノーリスクでスターを製造できる仕組みは恐ろしいです…。
    エンドライン山本 #-|2009/03/16(月) 20:34 [ 編集 ]

    なるほどー。
    実力を伴ってないことが多いから実質その先の賞味期間が1年間になってしまうわけですか。

    うわーいやだなーパッと出のあの人は今ごろどうしているのとか言われたら。

    黄色い、ゲッツの人とか、元気かな。
    ストラテジアまえけん #-|2009/03/17(火) 20:15 [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
