大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    そういえば3月末からリクナビに新卒採用をだしてからもうすぐ1ヶ月になる。


    うちみたいな零細企業に説明会くるかな?と思いきや、結構いいペースで満席になった。

    いまの学生は「安定、大企業志向」らしいから真逆にある弊社はどういう風に見えてるんだろう?


    この前「カンブリア宮殿」で採用の特集があっていたが、人事担当のの変な腰の低さが僕には???だった。普通の腰の低さならいいが(だって企業も学生立場は50/50でしょ。)ありゃ異常だ。
    人事にもノルマがあるんだろう。

    ほんの数年前までは逆だったのに人材不足になると手の平を返す企業たち。
    僕の後輩で去年とある上場企業に入った人がいるがもうすぐ辞めるらしい。理由は「会社説明会や面接と仕事内容があまりにも違ったから。」らしい。

    確か去年から採用状態が良くなりどこも人材をとりたい。しかし一番悲しいのは「ミスマッチング」である。

    採用する為に企業を良く見せる気持ちは分かるがそれが悲劇を招く。

    うちの説明会は狭い本社でする。あまり見せれる代物ではないが雰囲気を掴んでほしいし「ミスマッチング」を防ぐ為でもある。

    とにかく「想い」や「理念」「目標」が共有できて、この小さな会社で共に成長できる人、そしてエンドラインで仕事がしたい人と仕事がしたい。

    5月~6月の説明会が楽しみだ!


    ↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してます。応援してくれる方、このひよ子ちゃんをポチッと押してくださいませ。ランキングも見れますよ。




    スポンサーサイト


    2007/04/24 21:51|仕事TB:0CM:0

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。