大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    1月20日の夕方、兵庫県の宝塚市のカラオケボックスで悲惨な事故がありました。
    みなさんも知っての通り3人の若い子達が亡くなりました。
    この事故で新聞やニュースは一斉にアルバイト店員の逮捕で実名を報道しました。


    敢えてこの事で言いたいことがあります。



    このカラオケボックス、元々「事務所兼倉庫」で届出を出しており、スプリンクラーの施設もなかったみたいです。
    そして事故が起こり、若い子達が亡くなり、逮捕と言うことです。
    まずはじめに思ったのが「アルバイト店員の逮捕?」と思いました。


    僕が思うのは語弊があるかもしれないけれど「アルバイト」の逮捕って言うのはないだろうと。


    そもそもアルバイトや平社員とは責任が低い分、給与や権限が低く抑えられていると思っています。
    逆に経営者や幹部は責任を取る立場で権限もあるから高い報酬をもらってもいいと思っています。



    そこでこの逮捕です。もしあなたがアルバイトでここまで責任を負わされたらどうですか?
    決してかばっているわけではありません。
    法律的には逮捕かもしれません。
    出火する原因を作ったわけだし、火をかけて10分以上経ったのを忘れて隣の部屋で作業をしていたらしいです。
    だけどとても忙しいときやっていた事忘れることってありませんか?


    先にも書きましたが、スプリンクラーや非常口があったらこんなことにはならなかったはずです。


    これは、不二家もそうですが、経営者の怠慢だと思います。
    高い報酬、自由、権限をもつけど、最終責任を負うというのがTOPではないでしょうか?


    繰り返し申し上げますが、決してかばっているわけではありませんが、逮捕者もある意味被害者ではないでしょうか?
    みなさんアルバイトするときに、消化施設までみて申し込むでしょうか?消火設備があるか無いかはは知らないのではないでしょうか?



    企業の大小関係なく、やはり「コンプライアンス」と言うのは、非常に大事に昨今思います。


    亡くなった方達には、心よりご冥福お祈り致します。




    ↑↑↑↑↑ブログランキングに登録してます。応援してくれる方、このひよ子ちゃんをポチッと押してくださいませ
    スポンサーサイト


    2007/01/21 23:57|社会TB:0CM:3

    こてっちゃん社長の意見に同感です。近頃責任転嫁するみっともない社長、経営者が目立つきがします。こてっちゃん社長はこれからも男気見せてがんばってください。応援してます!
    ぶーちゃん #-|2007/01/22(月) 13:26 [ 編集 ]

    確かに『アルバイト』の責任能力の問題はどの仕事にしろ課題だと思います。実際私がアルバイトしていた頃(フリーター時代)深夜の時間帯を任されていた時期があります。個人の責任感にもよりますが、店長がいない時は、名代ですからそれなりの行動、管理はやっていたつもりですし、年上の社員より頼られていたと自負してます。社員(先輩や年下上司)でも、いざ大事な仕事なりが発生した時でも、嫌なことや面倒くさいことは部下に押し付ける傾向がよくあると思います。このカラオケ事件?事故?も確かにアルバイトが逮捕されましたが、僕には店長?経営者?自身が責任を取ることから逃げている気がしてなりません。不二家にしろ、雪印しろ、FUSOにしろ、社内的に犠牲者(社員を辞めさせるとか)をして責任を取ったつもりでいるアクションに怒りを覚えます。経営者に裏切られる、駒のように使われるのが従業員ではないですからね。
    元ミュージシャン #-|2007/01/22(月) 20:23 [ 編集 ]

    経営者というのは
    やはり最後は自分がかわいい者なのか

    監督責任を
    逃げるのか

    そんな経営者は日本にいらん

    もはや経営者能力というより
    人間性の問題
    そのまんま南 #-|2007/01/23(火) 23:43 [ 編集 ]

    管理者にだけ表示を許可する

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
