大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    最近、現場で営業をしていて思う事がある。

    「営業力って何だろう??」と。

    僕は営業のプロでもないので、ちょっとだけ自分の意見言わせてもらうと

    「営業力=親の教育+経験+地頭の良さ+相手への興味+情熱+練習量+訪問(電話)数……」云々。


    などというわけのわからない公式になり、やっぱり難しい。


    で、何が一番重要かというと親の教育。


    しかし、それは変える事が出来ないので僕は「相手に興味を持つ」気持ちが重要だと思っている。



    相手のビジネス
    相手の生立ち
    相手の悩み
    相手の過去
    相手のこれからのビジョン


    営業トークが下手でも、地頭が悪くても、相手への興味があればそれなりに上手くいく。


    僕はそれだけで営業をやっている気がする(笑)

    営業に行ったら、先方のビジネスモデルや営業方法、マーケティングをばっちり聴きまくる。

    正直、しょうもない営業だと思うが、ただで勉強できるのだからこんなおいしい事はない。


    営業が出来ない!と言う人は、とにかく「相手に興味を持ち、質問する事」だと思うのですが。



    2011/04/28 23:12|仕事TB:0CM:2
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    私の尊敬する「茂吉商店」さんが企画する「空海劇場2011」が5月22日・24日・25日に開催されます!


    空海劇場

    あいにく25日は完売だそうですが22日・24日はまだ若干あるそうです!

    ちなみに私は22日に行きます!

    詳しくは
    http://www.kukai.ne.jp/

    2011/04/21 19:11|仕事TB:0CM:0
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1



    さて、昨日の続きですが…


    僕は「のぼり」や「看板」でお客様の売上UPを支援する会社、エンドラインの社長なわけだが、創業して7年いろいろな事業を興した。


    「レシート裏広告」や「セミナー」など…


    なぜ、いろいろ興してきたか?


    それは既存事業である「看板」や「のぼり」という商品がとてもかっこ悪く思え、プライドが持てなかったから。


    今か考えると恥ずかしい男。

    仲間の社長さんは「営業研修」やら「WEBコンサル」やら正直「陽の当たる世界」で働いている。


    それに比べわが社は「短納期」だの「工事」だの「足を使って回る」だのイマイチ時代からかけ離れた「ダサイ事業」。


    だから、かっこいい仕事がしたいと思い、セミナーやらWEB事業をやってた。


    結果どうなったか??


    僅か5人程度の会社なのに、「看板事業」「セミナー事業」「WEB事業」とやっていたため、本来収益がある「看板事業」の売上がみるみるうちに落ちていったのです!


    さて、こういう場合「売上が落ちたらどうするか?」

    1、新規事業にハイスピードでシフトする
    2、既存事業に戻る

    という選択肢がありますが、僕は「1」を選んだ。


    ハイスピードで収益化しよう!と。


    結果、既存事業が更に悪化して「やべえ!」という状態に。


    さて、人間苦しくなると、どうするか?


    かなり、内面を見つめ出します。


    そもそも、なんで起業したのか?俺は何者なんだ??どこに向かうのか?などなど。


    考えても考えても答えは出ないんですな。


    事業は更に迷走する。



    社員は何を売っていいかわからない。



    社長の僕ですら分からない。


    売上を上げるために「気持ちの入っていないのぼり」をお届けする。


    もちろん、気持ち入っていないのであまりお客さまも喜んでもくれない。
    (もっと言うと喜んでいるお客様に気付かない)


    そんな日々を過ごしていた所、いろいろな人から「看板やパネルって大事だよね」とか「のぼりってシブいよね」と言われ出した。


    更に、とあるお客様が何度もデザイン修正してくるので、失礼とは思ったが「何で幕でそんなに細かい修正するんですか?」と聞いたら「現地の告知がとても大事なんですよ!WEBも大事だけど、目に見える広告って大事なんですよ。集客を左右します!」と言われ、頭をかち割られた…


    使命・天職とまではいかないが、俺はとにかくここで売上を増やすと決めた。


    単純だけども「そうか、最低売上2億までは既存事業で伸ばしていこう!」と腹を据えている。


    2013年には「福岡市内で屋外広告事業断トツナンバー1」を掲げている。


    一つの業界でトップを取れない会社他の業界に行っても通用しないはず。



    まあ、よく考えると「WEB」全国ライバルも多いし、上場企業も多数ある。


    反面、「のぼり」や「看板」は上場企業がほとんどない。


    また「旧態依然」としている業界なのでまだまだ、イノベーションも起こせそう。


    かっこ悪くても「実益」を取る様にしよう!と決めたのもここ数カ月。


    腹を据えてやると、売上は回復していくもの。


    3月も良かったし、4月もいい感じ。


    このままこの業界でアイデアを捻りだし、イノベーションを起こす!


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/18 10:32|仕事TB:0CM:1
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    なんだか、長い題名ですいません。

    今日書きたかったのは、最近強く思いはじめた事があるから。
    ※数回に分けて書きます!

    それは
    「自分に合わないかっこつけブランディングはいらない」と言う事です。

    もうそんな時代は終わったんですよ。

    最近はワイキューブと言う会社が民事再生を出してしまったが、ここからもいろいろ学ぶことがある。


    まず「派手な会社はダメ!」という事だ。

    一時は「ブランディング」という言葉で、綺麗な事務所や立地で表面を優秀に見せて営業するという会社が増えた。


    僕もそういう事に憧れたこともある。


    しかし、綺麗な事務所や立地は大きな問題がある!


    「家賃が高い!」という事だ(笑)


    家賃と言うのは、何も生まない。単純なコスト以外何物でもない。


    綺麗な事務所と素晴らしい立地で「社員のモチベーションが上がり」「売上が上がり続けるなら」それでいい。


    一時的には「社員のモチベーションも上がる」だろうが、長くは続かない。


    それはそうだ。

    人は環境に慣れる生き物だから(~_~;)


    僕自身、福岡市南区塩原というちょっとマイナー場所に事務所を構えているので、福岡市中央区天神や博多駅近辺に引っ越したいと思うが、毎度移転計画は中止になる。


    やはり「家賃はコスト」という強い想いがあるからだろう。


    もちろん、綺麗な事務所で仕事がしたいし、上昇志向もある。


    しかし、最後に自分を助けるのは「働いてる人」や「現金」だと思う。


    また、家賃にコストをかけるなら、社員や私の収入を増やした方がよっぽどマシである。


    僕はここ数年とても苦しんだ。


    苦しんだから、「実益」が見えるようになってきたと思う。


    やっぱり表向き派手な会社や社長はダメだと思う。

    ※決して「お金持ち」がダメと言っている訳ではない。お金持ちにはなりたいが、分相応でやっていくべし!と言う事である。まあ、こんな事言うとつまらない社長と思われるだろうが、企業は長く緩やかに成長させることが大事だと思う。価値観の問題。


    続きはまた明日。



    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/17 13:23|徒然TB:0CM:0
    知り合いの大和JAPANH.Dの塩谷社長のセミナーです!

    プレゼンテーション1

    ・・・景気のせいじゃない!
    売る側と、買う側が・・・・!
    その日から使える情報とノウハウを・・・!

    【第一部】 “売る”営業のススメ 講師:塩谷孔児
    【第二部】 “売らない”営業のススメ 講師:川上寛徳

    AQUA HAKATA(アクア博多)会議室
    http://bit.ly/hDX2GR

    2011年4月27日(水) 18:00~

    参加費 3,000円

    詳しくはこちらから
    http://www.yamatojapan.jp/wp-content/uploads/pdf/2011.4.27.pdf

    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/16 18:26|仕事TB:0CM:0
    ジャンプで連載されてある「ワンピース」って凄いなあといつも思います。


    あれって中小企業の組織の縮図じゃないですか??



    一つの船に、数人の人間が役割をしっかりこなしていく。


    そして何かあれば一致団結していく。


    もちろん、船長であるルフィが一番戦闘力が高い。


    と同時に指針は決めるが天真爛漫。

    ゾロは最強の戦士=敏腕営業マン

    サンジは料理人兼戦闘員=バックヤード兼営業補佐


    なんだか、伸びている企業さんと同じ感じですね。


    ワンピース=最高の組織化


    と感じています



    image.jpg


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/15 22:05|仕事TB:0CM:0
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    ◆無料メールマガジン「まぐまぐ」にて営業・WEB集客ノウハウメルマガ始めました!
    無料ですのでご登録の方は是非こちらからどうぞ!
    http://www.mag2.com/m/0001160616.html



    みなさん、こんにちは。


    仕事で必要な経験はお笑いから学んだ!の第3回は…

    第1回はこちら  http://kotetsunotawagoto.blog74.fc2.com/blog-entry-1006.html
    第2回はこちら  http://kotetsunotawagoto.blog74.fc2.com/blog-entry-1007.html


    変な売れ方はしない!ということ。



    かっこつけた言い方をすれば「ブランディング」とでも言うのかな??


    お笑い芸人って本当に貧乏です。


    売れない芸人の目標は食べれる事が目標になる。



    食べれると言うと給料5万円頂くレベル。


    えっ~!


    5万円!?


    と思うかもしれませんが、お笑いで5万円稼いでいる人は既に成功者です(*^_^*)



    ちなみに僕は最高で12000円のギャラでした(笑)



    現在も9割以上の芸人がアルバイトをしながら、芸人を続けています。


    いや、外部から見たら芸人というアルバイトをしているのか?



    まあ、そういう社会なので、とにかくみんな売れたいのです!


    売れなかった僕が言うのも変ですが、売れ方は本当に気をつけた方がいいと思います。


    例えば「桜塚やっくん」「小梅太夫」の様な売れ方をしてしまうと、後がもたない。
    ※但し、売れたという事実は本当に凄いと思います。


    前回の記事の先入観と同じですが、「人は他人を思いこみ」で見ているからです。


    桜塚やっくんや小梅太夫が、M1で漫才をしてオモシロイネタを披露しても、どうしても「色もの」に見られてしまいます。


    だから、世に出る時は「売れ方」が大事だと思います。


    ビジネスで言えば、間違ったブランディングで世に出てしまうと、ずーっとそのイメージで見られてしまいます。


    例えば、WEBマーケティングコンサルタントで有名になった後、いきなりコミュニケーション研修のコーチになってもなかなか売るのは難しいですよね。


    先程も言いましたが、人は他人を思いこみで見ているから。

    この場合だと「WEBでは凄いけど、コミュニケーションって…。イメージ湧かないなあ…」と思われているはずです。


    やはり、お笑いでもビジネスでも「売れ方」は考えないといけませんね!



    続きは…次回


    【教訓】
    自分ンを売りだす時は、自分のブランドと今後の方向性を見極めて売りだそう。


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/09 18:57|仕事TB:0CM:0
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    ◆無料メールマガジン「まぐまぐ」にて営業・WEB集客ノウハウメルマガ始めました!
    無料ですのでご登録の方は是非こちらからどうぞ!
    http://www.mag2.com/m/0001160616.html


    みなさん、こんばんは。

    エンドライン山本です。



    東北地方を中心に、今回の地震で被災したみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
    早い復興を心より願っています!





    今回はいつもと違う内容でお送りします。


    今回の東北大震災で我々日本人、
    いや人類は為すすべもありませんでした。

    科学の進歩、あたらしい技術、ITインフラ…

    それらを全て集結しても、自然の猛威は防ぎようがない事実が判明しました。






    私は今回の震災後、深く考えるようになりました。



    現在の状況、将来の展望など…






    しかしながら、最近の巷でよく聞く「不謹慎」には疑問を感じます。


    ウィキぺディアで調べると、
    「不謹慎」と言う言葉は軽薄、不真面目、無神経という意味になります。


    では、世の中で行われているイベントや広告は
    「軽薄」「不真面目」「無神経」なのでしょうか??



    あちこちのイベントや花見は中止になる中で、私は「日本酒蔵開き」にも行きましたし「プロレス」にも行きましたし、会社でも花見をしました。記憶も無くしました。


    果たしてこの事が「不謹慎」なのかどうか??


    私はそうは思いません。


    東北の状況を思い、家に閉じこもり暗い未来を憂う事こそ不謹慎じゃないかと思います。


    人間、考える時間があればあるほど、
    起きてもいない将来に不安を感じる生き物です。

    だから、西日本の会社は、とにかく忙しくして元気でいる事!


    そして、明るいパワーと経済を発展させ、
    少しでも商いを行い、経済を発展させることが使命だと思っています。




    http://www.fukuokajuku.jp/schedule/


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/08 22:17|徒然TB:0CM:0
    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1
    ◆無料メールマガジン「まぐまぐ」にて営業・WEB集客ノウハウメルマガ始めました!
    無料ですのでご登録の方は是非こちらからどうぞ!
    http://www.mag2.com/m/0001160616.html


    top_20110331125444.jpg


    東北チャリティセミナーとは??


    職場で人間関係で悩む人は多いし、仕事のスキルアップを図りたい人もいます。

    またプライベートでの人づきあいや、時間の使い方のヒントを知りたい人もいると思います。

    今回は「話す」「聞く」「読む」などのエキスパートがお届けするコミュニケーション力向上のワザをお届け!

    5人のゴージャスな面々がリレー形式で展開しながら「エッセンスを伝える」という過去にないトライアルです!

    福岡・熊本での開催で、セミナー料金は全額義援金として寄付しますので、学びを得ながら復興支援に協力できるというものです。

    詳しくはこちらをクリック↓↓
    http://cowtv2.blog133.fc2.com/blog-entry-661.html


    ツイッターはこちらから→https://twitter.com/endyama

    垂れ幕・横断幕はこちら

    福岡のセミナー情報はこちら

    のぼりサンプルはこちら

    WEBマーケティングブログ

    看板製作事例はこちら

    2011/04/01 12:06|仕事TB:0CM:0

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
