大学中退後、フリーターを経てお笑いの道へ…。そして挫折。サラリーマンから独立して経営者へと。高学歴には負けないぜ!人生の大逆転をしてみせる! まあ見ておけよ。

    元芸人社長山本ケーイチ

    Author:元芸人社長山本ケーイチ
    こんにちは。昔福岡大学除籍になり、超のつくアガリ症ながらも、【福岡吉本】でお笑い芸人を2年していました。売れない芸人生活で借金も増え、再度フリーターの道へ。その後、何とか社会復帰してサラリーマンになる。厳しい飛込営業で鍛われ31歳で起業!今は創業6年目!挫折と苦労の連続ですが、夢と希望をもち頑張っています!現在は「SPツール」や「WEBマーケティングの塾」「講演会」などを開催しています!人生は「お笑い」だ!



    --/--/-- --:--|スポンサー広告
    年甲斐もなく、意外に聴く音楽若いと思ってます(笑)

    子供の頃は35歳過ぎると必ず「演歌」を聴くと思ってた。が、実際35歳過ぎると50歳になっても演歌を聴かないだろうと言う事が想像される(;一_一)

    最近売れてる曲は分からなくなってきたが、カラオケに行きここ最近歌われた唄ベスト10を見ればトレンドは分かる。

    GReeeeNはその中でかなり好きかも…

    カラオケに行ったら必ず歌います。

    キセキはその中でも秀逸だと思ってます!

    カラオケに行って歌ってると、臭い程の歌詞が自分の心を打ち、涙が頬を流れて行きます。

    これが、おじさんの証なんだな…と思い、時代は変われば価値も変わるもんだと言い聞かせてます。

    ココで泣いたら世の中に疲れてます
    2人寄り添って歩いて 永久の愛の形見して
    いつまでも 君の横で笑っていたくて        (心で涙)
    「ありがとう」や ああ 「愛してる」じゃ まだ     (目に涙)
    足りないけど せめて言わせて 「幸せです」と   (あふれ出す涙)

    上手く行かない日だって 2人でいれば誰だって  (痺れる手足)
    喜びや悲しみも 全て分け合える           (記憶を失い幽体離脱へ)
    君がいるから 生きていけるから            (全て神の示すがままに)
    だからいつも傍にいてよ 愛しい君へ          (無事生還)


    決定
    「GReeeeNを歌い自己陶酔して泣いたらおじさん」か「かなり世の中の垢にまみれてます」



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/31 15:50|徒然TB:0CM:1
    最近、誉めて伸ばす!系の本が多く出てるが、果たして本当に効果あるのだろうか?

    もちろん、誉めて伸ばすのは大事なことだと思う。

    だが、誉めるだけで伸びた人間はその後どうなるのか?

    僕は「非常に脆い人間」になりやすいと仮説を立てる。

    誉めて伸びて自信を付ける。いいことだ。

    逆境や苦難が来たときは?

    苦しい状態で壁を乗り越えたことがない人は?

    くじけ易いのではないか?と。

    前から言っていることだが「バランス力」が大事。(ゆとり一辺倒になっていた教育を考えれば分かるはず)

    どこぞやの会社の研修みたいに「誉めて人を伸ばしましょう!」と言うのを真に受けて、「誉めまくっている会社」もある。

    だからと言って「けなす」ことがいい事ではない。

    全て「バランス」であると思う。

    その人のステージにもよるが、誉める・厳しくを考えて僕も話している。(たまに感情的に)

    昭和の人は強かった!(こういう事を言うとオジサンですね)

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/30 15:30|徒然TB:0CM:0
    最近の学生は「出世」したくないという方が多い。

    確かに、経営陣になれば責任もあったり、訴訟されたりするのでリスクは高い。

    が、僕は絶対役職は高い方がいいと思う。

    何故かというと、2点ある。

    一つは、「タイムフラストレーション」が無くなるという事。

    いわゆる、自分の好きに時間を使える事。

    この世に生を受けて万人唯一平等なのは「時間」である。

    例えば、一般社員で考えると、出社時間~行動から管理されることが多い。

    それに比べ、役職者はプロセスより結果重視である。

    基本的には結果が良ければ、プロセスは管理されない。

    時間を自由に使えると言う事は、フラストレーションが溜まりにくい。

    もう一点は、成長である。

    人の上に立つと言う事は、我慢する事だと思う(;一_一)

    もう修行僧に近い。

    成長しないと人が離れていくし、誰も付いていかないだろう。

    以上の事から、僕は役職者目指した方がいいと思う。(起業も同じかな…)

    ※あくまで私的意見ですので。自己の人生目標に合わせた生き方が一番いいと思います。

    なぜこの人ばかり出世するのかなぜこの人ばかり出世するのか
    (2002/04)
    ローラ・バーマン フォートガング

    商品詳細を見る


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/29 15:50|徒然TB:0CM:0
    投資と言うと、ギャンブル臭く感じてしまうが僕が言うのは「自己投資」である。

    確実にリターンが来る。

    本を読む、人に会う、セミナーに行く…など。

    最近は「人に会う」というのが多い。

    人に会い、刺激を受け、明日からの糧にする。

    投資の額は大きければ、大きいほどいい。

    ちょいと無理があるな…と感じる程度が丁度よい。

    僕は、自分の体・心・金をぶち込んでいる。

    果たして結果は?

    5年後には分かる!


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/28 18:50|仕事TB:0CM:2
    で、昨日の続き…

    売れる商品と売れない商品なんか最初から決まっている。

    修行僧であれば「売れない商品」を頑張って売ればいいが、それよりも「売れる商品」を楽に売った方がいい!ということに気づいちゃった…

    今試作中の新サービスは間もなくリリースだけど、「屋外広告」よりはるかに反応がいい。

    遊びという概念を含めたテイストだから好きな人は好き、嫌いな人は嫌いかも。

    しかし、仕事=遊びって最近思うんですが、どうせやるなら楽しくやりたい。

    ただ、真剣に遊ぶ…というのがこれからはますます大事ですね。

    眉間にしわ寄せて、仕事するのを辞めよう!


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/27 11:36|仕事TB:0CM:0
    このテーマ面白いでしょ。

    実は前回のエンドライン主催の勉強会で議論しました。

    いろいろな意見がある中で、僕の意見はというと…

    「愛着はあってもいいけど、盲目になるほどなくていい」という(回りくどいですが)意見です。

    売れない商品なのに愛着があるから売ってる会社、旬はすぎた商品なのに過去の栄光にすがる会社、これしか売ったことないからと言って売れないのにそれを売り続ける会社…。

    最近気づきました。

    会社の収益はほぼ商品で決まる!間違いない。

    売る方法、手法は売れる商品があるからこそ、意味がある。

    逆に言うと強い商品は寝てても売れる。

    強い商品力を持つことこそ、高収益の近道です。

    なので、奴隷のように一つの商品に縛られる必要はないと思います。

    爆弾発言かもしれませんが、僕は屋外広告の旬は過ぎたと思ってます。(辞めるわけではないですよ)

    理由は、ネット広告と規制の問題です。(長くなるから省きます)

    頭を捻って考えれば、少しでも売れそうないいアイデアも浮かぶでしょうが、そこまで愛着はありません(言いかえれば自己ビジネスを俯瞰出来てる!と言う事です)。

    更に言うと同業他社(看板業等)の動きもほとんど気になりません。

    今後のポジショニングが違うからです。

    これはどちらがどう、とかはないです。

    単なるポジショ二ングの違い。

    みなさん、売れる商品、売れそうな商品、勝てるビジネス作った方が早いと思いませんか?

    僕はそう思ってますので、間もなく新しい商品達をこっそりリリースしていく予定です。

    日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く
    (2008/09/20)
    安部 義彦池上 重輔

    商品詳細を見る


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/26 12:28|仕事TB:0CM:0
    ギャル革命の藤田志穂が次は農業!

    渋谷ギャルなど20人で田植え。

    さてさて、これをどう見るか?

    僕は「いよいよキター」と思った。

    世の中農業が大事と言われている。

    先進化した社会からの揺り戻しか、人間の本能か。

    ギャルは一番世の中に鋭敏だと思う。

    それが農業を始め、売りだす時に「シブヤ米」と命名するらしい。

    時代が混乱し、あり得ない組み合わせが現実となる。

    「ギャル」と「農業」

    思考していく上で大事なのは、このパターンを100種くらい出すこと。

    「男」と「化粧」
    「男」と「ブラジャー」
    「老人」と「母乳」…これはないかな…

    しかし、新しいマーケットを考える上でこの「相反する組み合わせ」はとても大事な思考の一つである。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/25 22:24|徒然TB:0CM:2
    この本は簡単に読めます(正味30分かからないはず)

    戦わない経営戦わない経営
    (2007/05/08)
    浜口 隆則

    商品詳細を見る


    この本がで印象に残ったのは「人生で起こり得ることは全て100%自分の責任と考えれる人は成功しやすい」と。

    雪が降って遅刻した、景気が悪いから売上が悪いなど、言い訳すればキリがない。

    全て自分の責任。

    そういう人になりたいもんです。



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/24 22:07|TB:0CM:0
    仕事をしていく上で大事な事は「理論」と「精神」のバランスが大事である。

    理論武装だけでもダメ、精神的に熱くなるだけでもダメ。

    とにかくバランス良く、配分する。

    なので最近は様々なものを俯瞰して見る様にしている。

    自分の器や力量など…

    僕は、メディアなどでのイメージからすると、「超パワー型」に見えるが、実は違う。

    意外と論理的な一面もありますよ。(知る人ぞ、知る)


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/23 22:53|徒然TB:0CM:0
    今日からエン・ジャパンで経理事務の募集を開始します!

    経理のMちゃんが退職予定だからです。

    福岡市南区で経理事務として働きたい方、募集してますので宜しくです。


    詳しくはこちらよりどうぞ!




    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/22 18:50|仕事TB:0CM:1
    新しい商品を作っていくのは、楽しくも苦しい。

    何だか頭や体がハイテンション。

    6月開始に目処がついた。

    臆病なのでまずは「ひっそり」始めますね(笑)

    溜めこんでいたものを次々吐き出すぜ!

    ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)ベンチャー企業 (日経文庫―経営学入門シリーズ)
    (2005/08)
    松田 修一

    商品詳細を見る



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/21 22:30|徒然TB:0CM:0
    障害者DMの件で世の中が揺れている。

    特に福岡のベスト電器やキューサイなんかが、クローズアップされているが、まあどこも似たり寄ったりなんだろう。

    業界的には普通で罪の意識もなかったんだろうけど。

    まあ偉そうになんだかんだ言っても、そういうことをしないと大企業になれないのかもしれんですね。

    追記:最近成功した事業家(上場した社長など)が素晴らしいとは思わない。むしろなんだか偉そうな事言う人が多いので????です。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/20 22:30|仕事TB:0CM:2
    昨夜はあの体調にもかかわらず、かなり活動しなおかつ、飲んで(^O^)/食べて(*^_^*)してたら、夜の12時にダウン。

    わざわざホテル近くまできていただいたF氏にお詫びをしつつ、新人の榊原を残しホテルへ戻る。

    その後、記憶を失い、気づけば朝…

    35もなると体力回復するの遅いなー。

    ※間もなく社員募集しますので、詳細決まりましたら告知します。福岡で事務・経理で働きたい方。募集しますよ。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/19 08:37|徒然TB:0CM:0
    昨日の熱、39度を越え病院行きました…

    インフルエンザではないですが、体調崩すとはアマチュアですね…

    今日は今から、出張ですので、飛行機乗ります!

    逆流せんごとしとこ 笑

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/18 10:09|徒然TB:0CM:2
    朝から仕事してたら、いきなり体調が悪くなった。

    流行りの「豚インフル」かいな。

    熱があるなあ。

    今日は帰ろう…

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/17 10:19|徒然TB:0CM:0
    現在20時半。

    まだ頑張って働いてます。

    明日もやります。

    最近なんだか止まらないくらい働きたい気分です。

    右脳に目標がインプットされたのかな?

    精神が覚醒している感じですが…

    社員も含めて。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/16 20:39|仕事TB:0CM:0
    以前僕は電車マニアと話しました。

    今回はもっと素晴らしい…

    その名も

    廃線マニアである!

    廃線とは何か?

    簡単言うと「鉄道路線などの営業を廃止すること。またはその廃止された路線のこと。」~ウィキペディアより

    なんていうか完全にロマンでしょ。ロマン。

    そこには歴史があった!

    涙も笑いもあった。

    鉄道とは乗り物ではない。

    ロマンと歴史である。

    遺構へ行こうというこのサイト、ぜひ見てください!

    鉄道廃線跡紀行「中部・近畿・中国・四国編」 [DVD]鉄道廃線跡紀行「中部・近畿・中国・四国編」 [DVD]
    (2004/09/22)
    不明

    商品詳細を見る



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/15 20:58|趣味TB:0CM:1
    2日前の「追われ者」よりこれはまずいぞ。

    IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白
    (2005/11)
    小野寺 隆

    商品詳細を見る


    天才詐欺師の翻弄され、上場手前で破たんしたあのアクティビジョン元社長の本です。

    あまりに面白いのでこの人の他の本もお勧めします。

    但し、刺激が強いので。

    ライブドア関連会社元社長が書いた実録!悪の経営術ライブドア関連会社元社長が書いた実録!悪の経営術
    (2006/04)
    小野寺 隆

    商品詳細を見る


    究極の株式公開術―時価総額“数百億円”への挑戦究極の株式公開術―時価総額“数百億円”への挑戦
    (2007/07)
    前川 つかさ小野寺 隆

    商品詳細を見る



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/14 19:04|TB:0CM:0
    今後時々自分の仲の良い社長さんなんかの話をしようかなと思い、不定期で連載します。
    (1回でも会えば交友ありというルールで 笑)

    第一回はあの人。

    株式会社チェースアンドインクリーズ宮脇社長です。

    この会社はベンチャー支援を主にやっていて福岡のベンチャーに絞った求人サイトフクベンナビや成約率を高める営業支援ソフトSFA-LIGHTなどメイン商品として大活躍されてます。

    Q大出身で、非常にロジカルで右脳型と少し分かりにくい(失礼)ですが、頭の回転が速く、僕みたいな2周遅い人間なので気が合うのかな?と。(周回遅れです)

    共に野心が高いので、飲んだらぶつかります(^_-)-☆

    しかし、本気で大きくすると言われてるので、僕も刺激になってますよ。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1

    2009/05/13 17:27|仕事TB:0CM:2
    キターッ!

    って何が?

    いやいや相当面白い本みっけ。

    というか自伝系の本ではベスト3に入る。

    追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた
    (2002/04)
    松島 庸

    商品詳細を見る


    マザーズとナスダックに同時上場し、その後光通信に乗っ取られたあの「クレイフィッシュ」の松島庸の本。

    当時26歳。

    企業が乗っ取られる様が赤裸々に書いてあり生々しい…

    が、経営者は一度見ておいた方がいいと思う。

    こういう事は日常であり得る。

    回りはいい人ばかりではない。

    金の亡者、鬼もたくさんいる。

    怪しい人・話には乗らない様に。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/12 20:12|TB:0CM:0
    今置かれているステージが各々あると思います。

    僕は「今よりも大きな海を見た方がいいよ」といつも言ってます。

    現在の自分よりも一回り大きい場所・人の所へ行く。

    自分の小ささや足りなさを感じ、なんとかそのステージに行きたくて努力する。

    ずっとその繰り返しでいいと思います。

    とにかく、休まず少しずつでも進むことが大事なんだなと。

    振り返ると苦労しつつも成長してきた自分の軌跡が見えます。

    たまにそれを見て「よくやっている」と自分を褒めてもいいかなと「たまに」思います(笑)

    WOW WAR TONIGHT REMIXEDWOW WAR TONIGHT REMIXED
    (1995/05/24)
    H Jungle With t

    商品詳細を見る



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/11 19:22|徒然TB:0CM:0
    5月に入り一つの決めごとをして、実行しております。

    それは既存事業において「僕が営業に出ない」事です。

    営業に出れば、たくさん売れる自信はあります。が、将来のビジネスを作る時間がなくなってしまいます。

    この事は最近まで「経営者が売らないでどうする?」って思っていたのですが、新規ビジネスプランを本気で練って、始動させようと思ったら片手間では出来ないということに気づきました。

    起業するのは簡単だと思います。

    しかし、「経営者」になるのは難しい。

    僕の尊敬する方がこう話していました。

    「経営者になると言う事は、社長の一番の得意技を封印すること」と。

    僕の得意技は「対面営業」です。

    ならば、それを封印して本気でビジネスに取り組む。

    そう決意しました。

    もちろん、全く出ないと言うつもりは毛頭ないです。

    売上本当に厳しくなれば現場に出ます。

    挨拶・お礼・クロージング、大事な部分は出かけて行きます。

    出ないからと言って「お客様」に感謝してないわけではないです。

    むしろ、僕が中途半端にカケモチでサービスするよりは、社員たちがもっともっと素晴らしいサービスが出来るはずです。

    更に言えば、営業しないと言うことは「恐怖」であり、社員を「信頼」すると言う事であります。

    自分がコントロール出来ない部分が増えていく…

    これは創業社長にしてみれば、「恐怖」「苦痛」「忍耐」です。

    なので新しく考えているビジネスは短期的に「売れる」とかではなく、「圧倒的に勝てるレベル」にまでブラッシュアップをしております。

    試行錯誤して少しずつ完成させようと思います。

    社員たちが踏ん張って、僕が時間もらっているという事なので素晴らしいチームだと思います。


    腹を括ったブログでした。

    うちの社長は、なぜ「ああ」なのかうちの社長は、なぜ「ああ」なのか
    (2008/12/16)
    石原 明

    商品詳細を見る


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/10 19:01|仕事TB:0CM:1
    モチベーションが上がる!

    600ページあるから、流石に1日では読めないけど(~_~)

    孫正義 起業の若き獅子孫正義 起業の若き獅子
    (1999/07)
    大下 英治

    商品詳細を見る


    読めば読むほど、孫正義には絶対なれない。

    スピードの速さと同時にリスクを感じる第六感が素晴らしい。

    更に人に信用されてここまでの規模になったと書いてある。

    信用って本当に大事です。


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/09 14:41|TB:0CM:0
    この前捻挫したところを捻挫しました。

    左足首です。

    これで人生で17回目の左足首捻挫です。

    右足首は捻挫は3回ですが、靱帯断裂が3回、骨折が1回ですが。

    捻挫したところに捻挫は効きますな。

    痛いです(*_*;

    「捻挫²」
    「捻挫×捻挫」
    「捻捻挫挫」



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/08 17:55|徒然TB:0CM:0
    昔、流行ったのかな?

    ザ・シークレットザ・シークレット
    (2007/10/29)
    ロンダ・バーン

    商品詳細を見る


    思えば叶う系なので、そのまま信じてたら危ないかも。

    「引き寄せの法則」については詳しく書かれているが、成功本が好きな人は「ああまたか」となると思います。


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/07 20:10|TB:0CM:0
    昨日の理念にも関係するんだけど…

    ライブドアショック以降なんだか起業家の欲が抑制されてねーかい?(何弁だよ?)

    最近学生や起業家予備軍の方々からよく聞かれるのは「何で起業したんですか?」と。

    う~ん。難しい質問だ。まともに答えていいんだか…

    「世の役に立つサービスを広め、社会貢献する為に起業しました」はどう?

    あっ、これは福岡市のコンテストに出た時に書いたことだった( ^)o(^ )

    本当は…
    「やれる自信もあったし、お金持ちになりたいし、もてたいし、将来不自由な生活したくないし、回りは進めるし、人にこき使われたくないから」という感じです。

    起業の動機なんてみんなそんなもんでしょ?おそらく。

    成功した人はここを絶対嘘つくんだ。

    ワタミの渡邊社長は「起業の動機は欲だ!」と言ってましたから、ストレートな人だなと。

    だから、社員とかにも「欲」を隠すな。と話すことが多い。

    起業家や経営者はスタートアップ時点で、そんなに「高邁な感じ」でないといけないのだろうか?

    10年・20年すれば見えてくるものがあると思うが。

    来年これしたい!とか5年後ポルシェに乗りたい!とか起業家もサラリーマンももっと自分の「欲」について正直になった方がイイと思います。

    そしてその「欲」にはリミッターをかけない(犯罪にならないようにね)


    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/06 19:29|仕事TB:0CM:2
    僕のブログは気が乗らない時はかなりテキトーに書いてます(忙しい時もね)

    今日はとても書きたい事があり、真面目に書きます。

    最近会社の壁から「経営理念」なるものを外した。

    結論から言おう。

    ド零細企業は「経営理念」よりも「利益」が大事。

    5年間というわずかな期間だが、そう感じた。

    黒字がたくさん出て、売り上げ伸びているならば、全員の方向性を「経営理念」により統一すればいいかもしれないが、うちみたいな「吹けば飛ぶような会社」は立派なものよりも、まずは利益。

    なので全員の方向性も利益(笑)。

    もちろん世の役に立つ仕事をすべきと思う。仕事が目的でいいと思う。

    だがしかし、「会社は粗利が全て」 by 竹田陽一

    プロ☆社長プロ☆社長
    (2006/06/30)
    竹田 陽一

    商品詳細を見る


    社員の為にも、顧客の為にも会社には原資が必要。

    理念は大事だが、何の為に?て考える時間があるなら、電話一本した方がいい(●^o^●)

    もちろん嘘をつき暴利を貪るとか、法律に反しても利益を!なんてことではありません。

    顧客へサービスをすれば、対価として粗利が入ってくる。

    なので、ちゃんと仕事しましょう。役にたちましょう。将来僕らが進む道はこれですよ。と言う事です。

    かっこつけた言葉はいらない。ただそれだけ。

    立派な経営理念があっても、売上がジリ貧の所も多いですよね(*_*;

    なので、経営理念を作ろうってのはどうかな?

    まあ成功した人もいれば、しない人もいる。

    起業する前の人に「まずは理念から!」と言う人もいるが、僕に言わせれば

    「まずは1回の飛び込みから!」ですかね(笑)

    僕は1個人として理念を作る前の段階であったと言う事です。

    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/05 12:28|仕事TB:0CM:0
    エンドラインでは近々バスケ部を作ります。

    部外者も参加OKですので(というかぜひ参加して)我こそはと言う方は連絡くださいな。

    ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]ドリームチーム ~バルセロナ五輪 1992~ [DVD]
    (2008/07/25)
    マイケル・ジョーダンマジック・ジョンソン

    商品詳細を見る


    ドリームチーム作るバイ。


    ★ご連絡★

    あのKBCラジオの人気番組「PAO~N」に出演します!

    5月6日の13時過ぎより社長のイスのコーナーです★

    沢田 幸二さんに会えて感激でした(●^o^●)

    ぜひ聴いて下さいなグー!



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/04 18:12|スポーツTB:0CM:2
    GW突入!と言っても経営者には関係ないです…

    今も会社よりブログを書いてます。

    昔ミッシェルガンエレファントの歌で「GWD」ってあったけど、僕は「ゴールデンウィークだ!」と言う歌だと勘違いしていた。

    まあ、どうでもいいが。

    G.W.D.G.W.D.
    (1998/08/01)
    Thee michelle gun elephant

    商品詳細を見る


    うわー、もう11年前なんだな…

    ★ご連絡★

    あのKBCラジオの人気番組「PAO~N」に出演します!

    5月6日の13時過ぎより社長のイスのコーナーです★

    沢田 幸二さんに会えて感激でした(●^o^●)

    ぜひ聴いて下さいなグー!



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/03 18:12|家族TB:0CM:0
    世の中凄い人・凄くない人いろんな人がいるけど、この方本当にすごい人。

    ヒミオカジマさんです。

    僕が陳腐な言葉で説明しても仕方ない。

    ブログ読んでいただければ全て分かる。

    一度お打ち合わせでお会いしましたが、パワーが漲ると言うか…

    ブログを読んで感動する事ってあまりないんだけど、言葉を通じて人に勇気を与えれる数少ない人だと思う。

    ■■■■ブログより■■■■


    色んなジャンルでもそうなんだけどさ、
    結果が伴わない人っているじゃん。



    その人たちの会話を聞いてるとさぁ、
    いつもやれない理由と言うか、なんというか、
    やらない理由ばかりを見つけては結局やらないんよ。


    おいらさぁ、人生ってシンプルだと思うとよ。



    やるか、やらないか、ただそれだけ。



    そして、それが「結果」だと思うっちゃんね。



    誰のせいでもない。



    全部、自分の言葉が創った現象。



    言葉が現象を創るとばい。



    みんな言葉を持つ同じ人間。



    できてる人が目の前にいるなら、自分にできないはずはない。


    おいらいつもそう思ってる。



    おいら、スッポンみたいな人間やけん、
    「やる」って言ったらやるんよ。、


    マジ、やり遂げるまで離さんもんね(笑)

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    ああ、感動(*_*;

    福岡のお店燈・巳家枇もとてもおいしいです(^v^)

    ★ご連絡★

    あのKBCラジオの人気番組「PAO~N」に出演します!

    5月6日の13時過ぎより社長のイスのコーナーです★

    沢田 幸二さんに会えて感激でした(●^o^●)

    ぜひ聴いて下さいなグー!



    酒蔵の皆様、のぼりはエンドラインで



    にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ←クリックしてください!ランキングが上るんですっjumee☆up1


    2009/05/02 13:19|徒然TB:0CM:0

    Copyright(C) 2006 元お笑い芸人社長の「道から外れる事こそ人生」 All Rights Reserved.
    Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
